玄関の電球をLED人感センサー付きに

玄関の電球がすごく暗いホタル電球という謎の電球がついていた。

ホタルのような明るさで照らすので、天井から全く足元を照らせない。玄関にたくさん靴をおいているので、棚の下のほうが全くみえない・・・。靴磨きや掃除を玄関でする時もよく見えないので電球交換を検討することにした。

このホタルみたいな電球についてWEBにないか探してみたのですがちょっとみあたりません。

一体何なんだろう、、、この電球。すごく珍しいかもしれません。

口径について

口の大きさがわからなかったが、検索してみたところおおよそ口径サイズが口の大きさの数字担っていることがわかった。

26mmなら口金E26
17mmなら口金E17

といった感じ。自宅は26mmくらいだったので間違いなくE26

E26は間違いづらい。26,17,14,12,11とサイズがあるが26と17は結構大きさが違うので間違いづらいと思う。

センサーについて

玄関の照明スイッチが中にはいってからスイッチを入れないとつけられない。夕方買い物にいって買い物袋をもって玄関に入ると電気がつかないのはちょっと不便。電気をつけておいて帰ってきてから消すのは経済的じゃあないな。人感センサーを追加するのはどうだろう・・・

人感センサーを電球の回路に追加するのには、1000円くらいのセンサーを天井付近に追加するのと、1500円くらいのセンサー操作スイッチを壁のスイッチに入れるのが良さそう。2500円である・・・。

本日時点ではまだ電気工事士の資格を取得していないので、電気工事士に頼むと東京の工事価格で1時間17,000円が最低でもかかる。

うーん割にあわないな。

センサー付きのLED電球について

センサーを別で付けるのは、現時点では都合が悪かったので、他の方法を検討してみたところ、LED電球に人感センサーがついているものがあった。

さっそく近所のイオンタウン守谷にあるノジマ電気で見てみたところ、1球で5400円くらいするね・・・。高いな・・・。

実店舗で動作をとりあえず確認したところ、玄関に向いてる感じがします。

いつも使うヨドバシオンラインで改めて自宅に帰ってから検索してみたところ、3200円くらい。うーん、さきに検討したセンサー代のことを考慮するとLED電球にセンサー付きなら購入検討できる価格かも。

価格コムで今度は費用比較してみる・・・Amazonで2837円。ヨドバシで3200円くらい、ヨドバシで購入することにしました。到着を待って設置してみます。

参考にしたページ

【追記】設置してみた

かなりいいです。玄関に設置してみました。

  1. 玄関に入ってきたときにぴかっとつく。
  2. 玄関を通るときに点灯する。
  3. スイッチを入れっぱなしにしておいてOK
  4. LEDなので消費電力が少ない。
  5. 待機電力は商品説明にないのでよくわからない。

結論として自宅の玄関用途には最適でした。

「玄関の電球をLED人感センサー付きに」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です