ヤフーオークション関連で被害届を提出してみた。

ヤフオク被害で代金が支払われない状態が続いたので、被害届を出してみることにしました。

2015年12月31日に被害届を出す勇気。

被害届はどこの交番でもよいか?

Yahoo!知恵袋のやり取りを参照した

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1295872957

どこの交番でも受け付けてもらえるという回答があったが、警察署のほうがよりよい感じに読める。知恵袋は正確な回答もあるけれど役所が不正確ということもあろうと思った。

警察署に被害届を出しに行ってみた。

住所からもっとも近い警察署に届け出に行ったところ、引っ越す前の住所の資料を持っていたので事件当時の警察署に行ってもらえますか?と警察官に指示される。

まじか・・・。ネット情報とずいぶん違うな。

ここで引き下がらず、被害者として犯罪者と私は思っているこの人物について被害届を出したいと伝えた。

住所地の管轄警察署に行って届け出を出してくれと指示される。年末の交代勤務体制になっていて担当者がいないとも言っていた。

うーん、警察署でも受理できないのか。担当者いなくても受理してくれと思ったのだが・・・。

管轄住所地の警察署に被害届を出しに行ってみた。

車を走らせること30分、結構遠いな、管轄の警察署ってやつは。どうして最寄じゃいけないのか?ちなみに管轄を知らされるまで、家族で問い合わせした警察署に免許更新に行っていた。初めて管轄外の警察署だと知った。

とりあえず、話を聞くということになったので被害届の内容を丁寧に説明する。

被害届について、結局何もせずもらうだけと伝えられる。

お金の払う払わないについては、よくヤフオク被害として被害届を受けるようだが、これも受領はするが全く何もしないことが多いそうだ。罰する法令が無い場合はどうしようもないとのこと。

今回の被害届はレンタル契約に対してレンタル品を返却しない者について、被害届をして通知するなどの効力があればと思ったが、警察としてはなにもしないとのこと。

被害届を出すだけ無駄だということで帰ってきた。

犯罪とならずに、お金や物を奪う方法があるんだなと痛感

少額訴訟を起こしても、相手がそのまま支払わなければ何の効力もないし、さらに給与からの支払い差し押さえについては相手の勤務先などの状況を把握しなければならないが、裁判所がそういった手続きをやるわけじゃなく、自分でしなければならない。こういうことを知っていたし、弁護士にも相談していたので、警察も手も出さない犯罪として取り扱われないけれどすごい額を手に入れる方法があって、それをうまくやって生活している人がいるっていう現実にがっかりした。

「ヤフーオークション関連で被害届を提出してみた。」への2件のフィードバック

  1. 私も同様なことを過去に経験したことがありますが、その時も警察は何もしてくれませんでした。
    参考程度に教えていただきたいのですが、どのような物を取られたのですか?

    1. 私はレンタルカメラをヤフーオークションで実施していたので、Canon 5Dmark2とそのほかレンズ3本を取られてしまいました。取手警察署は被害届下げるように言ってきたので逆に面倒になって帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です